妙義山


妙義山
頭文字D「黒い稲妻・新たなる不敗伝説」で題材になった妙義山です。
妙義ナイトキッズ(柄の悪い連中が多い走り屋集団)。リーダーの中里 毅(ブラックパールメタリックのBNR32スカイラインGT-R V-specII)のホームコースです。(^_^;)

それはさておき・・・今回のルートは、下仁田IC〜R254〜上毛三山パノラマ街道を通るルートです。
松井田妙義ICからのルートもありますが、季節によっては渋滞が予想されますので、下仁田ICからのルートをお勧めします。

R254の中小坂交差点を右折し、上小坂を越えたあたりからヒルクライム開始。道幅は決して広くありません。
しかし、センターラインがある一車線のコースです。、コーナーのRがきつく、かなりテクニカルなコースで攻めたくなるコースです。
二輪やドリフト好きの方には、たまらないコースではないでしょうか。
それが証拠に、上毛三山パノラマ街道の中之岳みやげ店の駐車場(街道の頂)迄の道には、沢山のブラックマーク(タイヤの跡)があります。
四輪に関して言えば、足回りを少し固めにセッティングしないと辛いかもしれません。(^−^)

中之岳駐車場から先は、道路上にスピード抑止の為にペイントされているせいかブラックマークはありません。
先程も書きましたが、松井田妙義ICは渋滞が予想される為、コース的には、「道の駅 みょうぎ」で折り返して往復します。

尚、コース上の休憩場所は、R254上の「道の駅 しもにた」と頂にある「中之岳みやげ店」、折り返し地点の「道の駅 みょうぎ」がありますが、食事をするなら「道の駅
しもにた」が良いと思われます。(食べ物の種類が多いです。)「中之岳みやげ店」は、その名の通り、お土産と飲み物程度しかありませんし、「道の駅 みょうぎ」は
お蕎麦主体のメニューです。(麺類好きはOK)

ドライブルートは、画面下にある地図で確認できます。


   
R254にある「道の駅 しもにた」   円形に店が並んでいます。食事も品数が
多いです。
   
       
Rのキツイコーナーが続きます。 頂の中之岳みやげ店がある
県営無料駐車場。かなり広いです。
 大きな大黒様がある神社があります。  
       
       
       
  「折り返し地点の「道の駅 みょうぎ」   こちらも駐車場は広いです。
道を挟んで反対側にも駐車場があります。
 



より大きな地図で 妙義山 を表示 inserted by FC2 system