碓氷峠〜軽井沢〜碓氷バイパス


碓氷峠へは、関越〜上信越を利用し、松井田妙義ICで下車。
R18を横川方面へ向かい、横川から旧中山道を走り碓氷峠に行くルートです。

碓氷峠というと・・・頭文字Dの(知らない方、ゴメンナサイ)シル・エイティーの真子ちゃんの地元です。
池谷先輩と真子ちゃんが出逢った場所は、横川駅の直ぐ側にある峠の釜めし屋さんです。(写真は撮りませんでしたが、漫画に出てきたそれらしい場所があります。)

話が反れました・・・

碓氷峠ですが、道幅はわりと細く、舗装も綺麗な場所とそうでない場所があります。頭文字Dでは、ドリフトで疾走していきますが、そんな事が出来る場所は、ほんの一部分です。
しかし、かなりカーブが続きますので走りごたえはあります。
途中、碓氷湖や観光名所の一つ、めがね橋もありますので休憩がてら観光をしても良いかもしれません。
頂は、群馬県と長野県の県境になり、長野県側にダウンヒルすると軽井沢です。

軽井沢には、車好きが集まる喫茶店 Cafe GTというお店があります。是非、立ち寄ってみては如何でしょうか。
そして、帰路は行きと同様に碓氷峠を再度走るのも良いと思いますが、碓氷バイパスも平日(観光シーズンを除く)であれば走りごたえのあるワインディングルートです。

ドライブルートは、画面下にある地図で確認できます。


         
碓氷湖        
         
 碓氷峠頂上    めがね橋    
         
 Cafe GT        
inserted by FC2 system