サブフレームリジットカラー(SPOON)

◎直進安定性、操縦安定性の向上
◎室内外の騒音低下
◎タイヤの片磨耗の防止
◎低級振動によるボディドラミングの低減
◎衝突安全性の向上
が売りになっているリジカラ。
街乗り重視の私としては、是非とも試してみたいと思い、取り付けてみました。

さすが、特許を取るだけあって、取り付け後に走りが激変しました。

サスペンションを交換後、随分乗り心地がマイルドになりましたが、それ以上にマイルドになっています。
上質等という言葉で表現したくありませんが、同じ車とは思えない程に激変し、付き上げ感が半減します
そして、段差等を乗り越えた際、素人の私でもサスペンションの動きが分かる程剛性が上がっています。
今迄、左右に揺れる様な状況下で四輪全ての動きを感じた事がありませんでしたが、四輪全てのサスペ
ンションの動きを感じられます。
その効果のお陰で、高めの速度域で交差点やカーブを走行してもリヤの粘りが増し追従性がが高まり、
安心感が高まりました。

また、高速を走ると本来のサスペンションの減衰が実感出来ていなかったということを感じるかもしれません。
ベターっと張り付いて走行している事を実感でき、今迄と安心感が全く違います。つなぎ目等を乗り越えた際も
衝撃が半減し、タイヤがブリンとズレル様な怖さも無くなり、ロードノイズも半減しています。
やはり、フレームとボディーの剛性は重要だと痛感します。

お勧めのチューニングです!


inserted by FC2 system